先日、夜のラジオニュースで、尾鷲のマハタが紹介されていた。番組の冒頭に予告があったので、マハタのニュースが終わるまで聞いていた。全国版なので、出荷が増える時期を前に、非常においしそうな紹介をしてもらったことで、追い風になりそうだ。
ネットの影響力も大きいが、テレビ、新聞、雑誌、ラジオといったいわゆる「オールドメディア」の影響もまだまだ大きい。それらが取り上げた話題を、ネットが拾って〝バズる〟ケースも多い。
取り上げられたことで、検索が増えたと思うが、尾鷲市のホームページの分かりやすい場所にマハタの話題がないのは残念。市はネットでのPRに熱心に取り組んでいる。各課の連携をより密にし、メディアミックスができればより大きな宣伝効果にもつながる。
新型コロナウイルスの影響のほか、燃油高騰など水産業者も苦境が続いている。マハタは、認知度不足の解消が一つのテーマ。昨年のフィッシュー1グランプリの準グランプリ受賞など、全国的に取り上げられる機会をうまく作っている、一方で、1匹のサイズが大きく、気軽に食べられないのが課題。消費拡大に一工夫期待したい。
(M)