• クマの目撃情報(7月1日)
    国道42号の矢ノ川橋西交差点付近
  • 求人広告(6月25日掲載分)
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

不連続線「中東情勢奇々怪々」

 全国各地で猛暑日が続き、照り付ける日差しの強さにうんざりしてくる。輪転機を高速で回して印刷し切った後、頭から水をかぶって麦茶を飲んでいると、夏が来たと実感する。世界的な地球温暖化の影響があるとは言え、自然や天候に文句を言ってもしょうがない。
 
 世界的な話ではあるが、中東情勢にもうんざりしてくる。アメリカのトランプ大統領が米軍の封鎖措置再開による通行料徴収を打ち出したかと思えば、1日後に貿易投資協定で置き換えると撤回。国益を賭けた取引なのかもしれないが、朝令暮改を現実に目の当たりするとは。
 
 アメリカとイスラエル、イランの正義について論じるつもりはないが、結果として当事国以外にも死者が出て、世界に混乱を振りまいている。超大国の権力者が結果を出す能力に欠けるとするならば、世界にとって迷惑千万な話ではある。
 
 中東情勢の混乱でナフサ不足がとり上げられるが、ガソリンへの不安に結びついた場合の社会不安は想像したくない。平穏は訪れるのか、と夏の空に問うてみる。
 
(R)

      不連続線

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      7月17日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ