14日はバレンタインデー。みなさんはどんな1日を過ごしただろうか。朝からソワソワしている男子、いつ渡そうかとドキドキの女子、すっかり定番となった友チョコ配りに大忙しの女子、職場で義理チョコをばらまく人、自分へのご褒美に高級チョコを購入する人、はたまたまったく興味がない人も。
毎年ギリギリに買いに行って後悔するのに、今年も前日になってノコノコと大型スーパーに出向いた。案の定、人気商品や手ごろな価格の物は売り切れ、仕方なく選んだチョコを数点購入。何とか無事に渡すことができた。
翌日には特設会場はすっかり撤収され、次のイベントに向けての商品が早々と陳列されている。ひな祭り、ホワイトデーのあとには、母の日、父の日、七夕など。お祭り騒ぎのハロウィン、クリスマス、正月、節分、そしてまたバレンタイン…1年を通して次から次へとイベントが続く。
業界やメーカーの陰謀説も分かっているのに、それにまんまと躍らされ、また催事場に足を運んでしまうのである。
【織】