• 【電子版更新についてのお知らせ】

    悪天候による落雷などの影響で、システムに一時的な不具合が発生し、新聞電子版の記事更新が通常より遅れる場合がございます。ご利用の皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、復旧次第、順次更新いたしますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    • 麺特集
    • 尾鷲市
    • 求人広告(8月10日掲載分)
    • 本日の新聞広告
    • 17時更新
      三重 東紀州ニュース
    • 17時更新
      和歌山 紀南地方ニュース
    • イベント情報

    紀南抄「同い年の建物」

     新宮市の今年度の新規事業に、「熊野川小学校屋内運動場改修工事」がある。平成8年度建築の同施設の屋根と外壁の塗装工事を行うもので、予算は4882万7000円。ふと気づいた。平成8年生まれは、私と同い年である。

     私は小中高でバスケをしていた。私が育った中・高の体育館は雨漏りをしていて、そこにバケツを置いたり、練習前には下級生が拭きに行ったりと、気を使ったものだった。あの体育館は何歳だったのだろうかなどと思い返す。

     27歳は、体育館でいうとそろそろ大規模なメンテナンスが必要な歳なのだなと、新宮市の資料を見ながら変な感慨に浸ってしまった。気が付けば、今活躍しているトップアスリートや芸能人も同い年、年下が多い。海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」の歌詞とビールの味がだんだんと心身に染み渡るようになってきている。その感覚はこれからさらに深まっていくことだろう。

     「年季が入る」という表現があるが、建物も愛情を持って使えば人間同様、少しずつ味わいを増していく。同い年の建物のメンテナンスを、妙な親近感とともに見届けたい。

    【稜】

        紀南紗

        最新記事

        太平洋新聞 電子版 お申込み
        ご購読申し込み月は無料

        イベントカレンダー

        ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

        ニュースカレンダー

        速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

        お知らせ