三重県紀北地域活性化局は1月と2月に3回、東紀州ごちゃまぜカフェを開く。参加を呼び掛けている。
東紀州地域の担い手である現役世代が、地域、分野の垣根を越えた多様な主体(移住者、地域と多様に関わる人、企業、NPOなど)と出会い、つながり、仲間になる場(ネットワークの場)づくりのきっかけにしようと行っている。
東紀州を舞台に、「やりたい」と思っていることや「やっている」ことで、地域の皆さんからのチャレンジや応援が欲しいと考えている「プロジェクト」がある人をプレゼンターとして招き、その内容を発表してもらい、参加者と意見交換してプロジェクトの内容を磨き上げる。後半は軽食やコーヒーなどを味わいながら、交流を深める。
第1回は1月17日(金)午後7時から、紀北町島勝浦の体験型イベント交流施設「けいちゅう」で行う。株式会社MIYAMA代表取締役の山口耕一郎さんが「自分たちで作り上げる『新たな観光の形』」というプロジェクト名で発表する。
参加無料。会場は先着30人、Zoom参加は先着10人を受け付ける。Zoomは視聴だけすることもできる(定員なし)。フォーム(▼下記QR)から申し込む。問い合わせは当局県民防災課(0597-23-3407)。
来年2月11日(火・祝)に第2回「映画『こどもかいぎ』巡回上映プロジェクト」、28日(金)に第3回「まちを盛り上げる市民の劇場・劇団をつくる」を予定している。
▼申し込みフォーム