かつて、奈良県五條市から十津川村を経由し、新宮市までを結ぶ「五新鉄道」の建設計画があった。木材を鉄道で輸送するためのもので、工事は昭和12年に開始された。橋の橋脚やトンネル貫通にまで至った部分もあったが、太平洋戦争で一時中断。戦後に再開され、五條~西吉野村城戸間では軌道の設置を残すのみだったが、経済や社会情勢などの変化により、結局実現することなく中止が決定された。
建設途中で放棄されたトンネルや橋などの遺構は現在も各所に点在していて、五條市内には吉野川の直前で途切れた美しいアーチ橋などが残されている。先日、五條市まで車で行く際に注意を払いながら走っていたら、ところどころに少しだけ遺構を見ることができて感激した。
一部完成した五新鉄道の路盤は、路線バス専用道として利用されていたこともあったという。現在は、地元有志らが結成したNPO法人が定期的にイベントを開催して、往年の姿を一般公開しているそう。一度も列車が走ることのなかった儚い歴史と夢の跡。いつかじっくり堪能してみたい。
【織】
