• クマ目撃情報
    紀北町船津新田
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

不連続線「高速の右側付加車線方式」

 ネクスコ中日本が中央道下り線多治見ICー小牧東IC間の下り線登坂車線区間3.7キロで、およそ6年にわたって試行していた右側付加車線が恒久運用に移行した。

 左側の登坂車線をなくし、右側に追い越し車線を整備。トラックなど低速車が車線をゆずる従来の方式ではなく、比較的速度に自由度のある車両が右側から追い抜くもので、試行期間中の検証によると、車両が速度に応じて車線毎に分散し、車線利用が均等化して混雑が緩和された。多発していた左側からの危険な追い越しが63%から3%に激減し、右車線からの適切な追越しが増えた—など安全性の向上などの効果がみられたという。

 当地方の高速道路には「ゆずり車線」がある。必要な距離が確保できなかったことなどから追い越し車線にならなかったが、左側からの追い越しが後を絶たない。

 高速道路は本線である走行車線、追い越し車線ともに制限速度を超えてはならず、ゆずり車線は本線ではないので最高速度は一般道の法定速度以下になる。追い越す側の速度の問題もあるが、低速車の退避や合流をなくす方が安全性は高まるように思う。当地方でも考えられないだろうか。

(J)

      2月22日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料
      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ