和歌山県動物愛護センターは3月9日(月)、新宮市緑ヶ丘の県東牟婁振興局(新宮保健所)地階第2会議室で、「犬・猫の飼い方講習会&譲渡会in新宮」を開催する。
県では、毎年多くの犬・猫が飼育放棄や飼い主が分からないなどの理由で収容され、その一部がやむなく殺処分されている状況にある。このため、県動物愛護センターは県民に動物と共生をするための正しい知識の普及と適正飼養、終生飼養について知ってもらうため「飼い方講習会」を実施している。併せて、収容された犬・猫の一部を希望者に譲渡しているが、譲渡を受けるためにはこの講習会を受講する必要がある。
当日は午前11時~正午に飼い方講習会を行う。予約不要だが、遅刻した場合途中からの受講はできない。午後1時30分~2時30分には譲渡会を行い、
- 家族の一員として迎える心構えができている
- 家族全員が動物を飼うことに賛成している
- 食事代、病気の予防や治療代、犬の場合は登録・狂犬病予防注射代などの費用、毎日の食事や散歩などの手間を惜しまない
ーなどの飼育環境調査を行ったうえでマッチングする。適正な飼育環境が確認できない場合、譲渡できないことがある。また、当日譲渡できる動物がいない場合、マッチングは中止。同センターは「すでに飼っている方も、これから飼おうと思っている方も、譲渡を希望する方も、ぜひ受講してください」と伝えている。
問い合わせは、同センター(電話073-489-6500)。なお、飼い方講習は随時リモートで実施している。詳細は▼下記のQR参照。
▼リモート講習詳細

