• 恵方巻特集
  • クマ目撃情報
    九鬼町の国道311号
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

不連続線「地方で働くデメリット」

 尾鷲商工会議所による尾鷲高校のキャリア教育で、高校生が「地元で働くメリット・デメリット」について意見を出す授業が興味深い。

 地元で働くことを、特にデメリットにとらえていることを把握するよい機会になる。「仕事のバリエーションが少ない」、選択肢が少ない、裏を返せば「選ばなければ仕事はある」ことは把握している。

 ただ、自分の人生の可能性を模索するための選択肢がこの地域で十分に提供できるかどうか。Uターンの就職や事業承継、創業などあらゆるビジネスをまとめたプラットフォームのようなものがつくれれば。

 小中学校では尾鷲育をはじめとした地域資源を把握しながら地元愛を育む学校教育が進んでおり、尾鷲高校にはこのキャリア教育やまちいくのような展開授業もある。尾鷲の子どもたちは、故郷の可能性も課題もよく知っている。

 選択肢がないのなら、自分たちでつくってもらうしかなく、地域全体の手厚い支援で応えるほかない。出身者と若年層限定で、破格の創業支援はできないか。

(R)

      2月 3日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ