• おせち・オードブル特集
  • 「縁会」特集
  • クマ目撃情報
    十須の此々野地区
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

紀南抄「再現レシピ」

 最近、再現レシピにはまっている。手始めに、某有名ラーメン店のスープに挑戦。初めてで大成功したため、気を良くして何度もリピートしている。つけめんにもチャレンジ。こちらも上々の出来で、3回ほど作った。
 
 今はネットで検索すれば何でも知ることができる時代になったので、ファストフードやファミレス、カフェなどお店でしか食べられない味のレシピが、味覚の優れた料理研究家たちによって大量にアップされている。ご当地グルメも人気のよう。
 
 子どもから、コンビニのチキンを買ってきてとリクエストがあったので、「作った方がおいしいから」と調味料だけ参考にして、揚げずに照り焼きにした。夕食に出したら、全然違うとダメ出しされてしまった。確かに見た目はファ○チキではなかったが、味は確実に近かったのに。
 
 仕方なく次の日に買って帰ると大変喜ばれ、もう再現レシピはやめてと言われた。不精して揚げなかったという点で否は認めるが、手作りの味が分かるにはまだ舌が肥えていないと自分に言い聞かせ、懲りずに再現“風”レシピを提供しようと思う。
 
【織】

      9月10日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ