熊野古道八鬼山山麓イベント実行委員会は11月30日(土)まで、「第4回熊野古道八鬼山山麓ウオーク」を行っている。向井地区の5施設が連携して取り組んでいる企画で、抽選で9人に夢古道の湯の入浴券やキャンプ場無料券などを贈る。
向井地区は熊野古道「八鬼山越え」のふもとの地区で、尾鷲湾を見下ろすゆるやかな丘に田畑が広がる地区。熊野古道センターから少し歩いたところには村嶋不動滝がある。
施設を拠点としたスタンプラリー形式で地区内をゆっくり歩いてもらうことで、景観などを楽しんでもらうことなどが目的。
施設は、夢古道の湯、海鮮レストラン・イサバヤ、おわせむかい農園、尾鷲マルシェ、熊野古道センター。参加施設でスタンプカードを受け取り、全てのスタンプを集め、施設に置いている応募箱に入れる。なお、商品を買ったりしなくてもスタンプがもらえる。
商品は、夢古道の湯の入浴券(10枚)、海鮮レストランイサバヤの食事券(5000円分)、おわせマルシェの食事券(5000円分)、おわせむかい農園のキャンプ場minoreの一般サイト無料券(1組2人)と、熊野古道センターで12月に予定しているイベントで焼き芋を進呈する。
実行委員会によると今年春に行った第3回は約100通の応募があった。問い合わせは同実行員会(090-2369-9510)。