絶品ラーメンに舌鼓
旬の食材使ったランチ
和食板前が自慢の味提供
旬の食材使ったランチ
和食板前が自慢の味提供
新宮市薬師町の旬菜DINING「きた新」は、地物の旬な食材を用い、和食一筋40年の板前・山田認(みとむ)さんが腕を振るう割烹。食通を唸らせてきた評判の店だ。現在は、コロナ禍をきっかけに、昼の営業を開始。定食を提供している。
山田さんが「本当にうまいラーメンを作ってみたかった」と完成した「醤油(しょうゆ)ラーメン」は、和風ベースのだしにごま油の香りが食欲をそそる逸品。「ツルツル」と一口味わえば、一気に食べ進んでしまい「うまい!」の一言。お値段も600円と超お得。麺抜きの「ラーチャースープ」(500円)も好評。
さらに、「きた新」自慢の「きた新鶏唐揚定食」(1000円)は甘酢たれに鶏の唐揚げが絶妙に絡む究極の味。季節に応じた生きのいい地物の魚を使った「刺身定食」(1000円)は、その新鮮な味にグルメ客も黙る。
また、裏メニューだった「鶏バターチャーハン」(600円)は、若者に大人気の味。そのほか、ジューシーな豚肉をサクサクに揚げた「とんカツ定食」(1000円)、脂の乗ったサバを使った「焼さば定食」(1000円)などの、垂涎もののメニューがズラリ(価格はいずれも税抜き)。
山田さんは、「和食職人が作る、本当においしい定食をぜひ、ご賞味ください」と来店を呼びかけている。
TEL.0735-22-2595
新宮市薬師町4-14
営業時間/12時~14時
定休日/日・月曜日