新宮市から熊野市までの音楽愛好家ら13人で構成する「アカデミー合奏団」(大江輝雄団長)は9月28日(日)午後2時から(1時開場)、紀宝町鵜殿の町生涯学習センターまなびの郷きらめきホールで、第15回演奏会「スマイルコンサート」を開催する。入場無料。
同合奏団の歴史は古く、約半世紀になるという。今年のコンサートは、誰もがよく知る日本の曲やクラシック、ポピュラーなどを演奏するほか、楽器を体験したり、一緒に歌ったりできる体験型のコンサートを計画した。
コンサートを控えてメンバーの練習にも熱がこもる。大江団長がリードし、1曲演奏ごとに細部を確認しながら完成度を高めている。本番は、団員13人にパーカッションの"助っ人"1人を加えた14人で臨む。
1部では、「里の秋」「もみじ」「糸」、子どもにもなじみ深い「小さな世界」や「となりのトトロ」を演奏。楽器体験では、チェロを弾くことができる。バイオリンの独奏やフルートとハープの演奏もある。
2部では、オーボエで有名な「白鳥の湖」、ベートーベンの「田園」(短縮版)を演奏。ポピュラーな「恋は水色」「バラ色のメヌエット」「シンコーペーティッドクロック」「口笛吹きと子犬」など親しみやすい曲を集めた。歌うコーナーでは、合奏団の生演奏にあわせて、「少年時代」「ふるさと」を歌ってもらう。
大江団長は「弦楽器の生演奏を聴く機会はこの地方で少なく、皆さんが心を穏やかにする時間になれば幸いです。ぜひ大勢の皆さんのご来場をお待ちしています」と呼び掛けている。
また、同合奏団は団員を募集。フルート、クラリネット、バイオリン、ビオラ、チェロが弾ける人のほか、興味をもってくれる人は連絡してほしいとのこと。練習は毎月第3日曜日の午後1時30分から4時30分まで、まなびの郷研修室で実施している。問い合わせは、大江団長(電話0735-21-0395)。
演奏会に出演するメンバー(敬称略)
▷バイオリン
福島 康史
平野 智恵
冨田 幸子
大江 美帆
瀬古 由紀
▷ビオラ
平野 宏
▷チェロ
大江 輝雄
和田 敦子
羽山 康子
▷コントラバス
濵地 康清
▷フルート
岡澤ふみよ
▷クラリネット
若山 桂子
▷パーカッション
佐藤あさひ
▷キーボード
庵野 智子
