紀宝町の鵜殿地区で23日(土・祝)、烏止野(うどの)神社例大祭とうどのまつりが行われる。
例大祭は午前9時30分に元宮参拝、同11時に例大祭神事を執り行う。神事に続き、鵜殿小学校5年の瀧之上あさひさん、大門奈乃絆(なのは)さん、坂本心羽(こはね)さん、根本真結(まゆ)さんの4人の「舞姫」による神楽「浦安の舞」奉納がある。終了後は境内で餅まきを行い、午後1時30分に神輿(みこし)が出発する。
例大祭に合わせて毎年行われる「うどのまつり」は、自治会鵜殿区、ダンジリを守る会(鵜殿青年会)、鵜殿ばやし保存会、みこし保存会、鵜殿女性の会、老人クラブ讃壽会、熊野水軍太鼓保存会、熊野水軍子供太鼓の各団体で構成する「うどのまつり実行委員会」が主催している。
迫力あるダンジリや男性神輿、エネルギッシュな女性神輿、元気いっぱいの子ども神輿が地区内を練り歩き、鵜殿ばやしの踊りや熊野水軍太鼓の勇壮な演奏もある。また、各所での餅まきには毎年、大勢の人が集まりにぎわいを見せる。
当日は、鵜殿ばやしとダンジリの参加者が午前9時に南酒店を出発。町役場駐車場で同9時30分から、熊野水軍太鼓の演奏をはさんで、同11時に水門に到着する。神輿は烏止野神社を午後1時30分に出発し、町内を練り歩いたあと、同3時30分ごろ、ふれあい会館裏の平島海岸に到着。祭りのハイライトとなる海中みそぎに臨む。途中、午後2時からは、役場駐車場で待機中、熊野水軍太鼓の演奏がある。
海中みそぎを終えた神輿一団は帰路につき、午後4時30分に鵜殿小学校前で餅まきを行う。なお、時間は予定のため変更になる場合がある。