• 麺特集
  • 尾鷲市
  • 求人広告(8月10日掲載分)
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

三木里でクマ目撃 防犯カメラに写る

 尾鷲市三木里町で18日、ミツバチの蜂箱と畑を囲う電気柵の支柱がツキノワグマと見られる動物に壊される事案があった。

 市内在住の男性が同日夕、自身の畑を見に行った際に発見し、19日午前9時30分ごろ、市水産農林事業推進課に通報した。
 
 また、県の鳥獣保護員を務める男性が、同所に設置している防犯カメラを確認したところ、19日午前5時20分ごろに体長1メートルほどのクマが写っており、県尾鷲農林水産事務所に連絡したという。
 
 場所は旧三木里小学校から北西へ約450メートル。JR三木里駅から北東に約720メートル。11日にも約350メートル離れた場所でもクマの目撃情報があり、同課では同じ個体の可能性が高いとみている。
 
 現場付近には捕獲檻(おり)を設置。同課は防災無線やパトロールなどでクマの出没を周知するともに、三木里地区の住民には、しばらくの間、不要な農道の通行を控えるとともに、まちなかにクマが入り込まないようにするため、ごみや蜂の巣箱、野菜や果物などクマの餌となるものを屋外に置かないよう協力を求めている。
 

      8月20日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料
      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ