加速する社会のデジタル化についていけない。「年齢に関係ない。対応できる人はできる」というのもその通りだが、年を取るほど不得意な人が多いに違いない。
しばらく行っていないうちに、スーパーのセルフレジが増えた。タッチパネルを難なく使いこなすお年寄りを見て感心させられる。覚えないと買い物ができない使命感がそうさせるのだろう。
自宅のメールソフトが使えなくなった。何度やっても「パスワードが違う」と赤字で表示される。対策するのにネットを開くが、カタカナのIT用語が羅列されていて、何をどうしろというのか理解できない。
今年もスマホで確定申告をするつもりだ。年々改良されて、使いやすくなってきているのは認めるが、順調にはいかないだろう。昨年もマイナポータルと連携しているのかどうかが分からず、手が省ける自動入力を使えなかった。不明点はチャットで対応してくれるが、事前の講習会や何でも気軽に聞ける場があればありがたい。使いたいのに使えない高齢者を見捨てないでほしい。
(N)