紀宝町・御浜町・熊野市の3つの社会福祉協議会は、高齢者や障がい者の介護・福祉現場で実施している魅力ある取り組みについて、コンテスト形式で発表するイベント「第1回めっちゃええやん!コンテスト」を10月13日(日)に御浜町中央公民館で開催する。3市町から14福祉事業所がエントリー。このうち6事業所が書類審査を通過した。25日、この発表順を決める抽選会が御浜町役場で行われた。
紀南地域では、この地域が抱える介護や福祉の人材確保に向けて、家族ぐるみで参加できる運動会や交流会などを行っている。コンテストでは、大変と言われる介護・福祉の現場から仕事の魅力やすてきな取り組みを伝える。グランプリに選ばれた事業所には三重県社会福祉協議会の事業を活用した賞金20万円が贈られる。
この日行われた抽選会は、公正な発表順を決めるもので、抽選箱から引いたカラーボールの色で決定した。順番が決まると各事業が取り組みのテーマと意気込みを発表。内容は、看取りの体験や子どもや家族・地域の笑顔の環、認知症カフェで上演する演劇部のメイキングなど幅広い。各事業所はテーマ発表自体に工夫を凝らして笑いを誘い、コンテストに向けて機運を高めた。
コンテスト当日は「第2回紀南地域多職種連携交流会Festival」(紀南地域包括ケア研究会いこら・NPO法人ふらっと主催)も同時開催。午後1時オープニングステージ、1時30分よりコンテスト。職種連携交流会は6時30分から。主催者は「どなたでも参加できます。来場者の大抽選会、託児、子ども用ゲームもあり、家族で気軽に参加できるのでぜひご来場を」と呼び掛けている。
問い合わせは御浜町社会福祉協議会(電話05979-2-3813)。
【コンテスト出場の事業所(発表順)】
- NPO法人ここ
- 通園めだか
- グループホームひぐらし
- 紀宝町社会福祉協議会
- 熊野市社会福祉協議会
- あたわ共生施設つどい