紀北町三浦、紀勢自動車道紀北パーキングエリア始神テラスの2階多目的ホールで、カワヅザクラが咲き誇る銚子川で撮影した写真が展示されている。
紀北町観光協会が2月に種まき権兵衛の里付近で「一足お先の春」をテーマに写真教室を実施。参加者16人がA3サイズを1点ずつ、講師でプロカメラマンの道畑祐介さんがA1サイズを3点、合わせて19点を出品した。
「河津桜の下で」「満開の権兵衛桜」など立ち並ぶ桜を見上げたり、写真を撮ろうとする人を写したものや、「一瞬の喜び」「春の訪れ」など青空や便石山、汽車、紀勢自動車道などを背景に見上げる構図で撮影したものなど、個性豊かな写真が並んでいる。中には、並んだカメラや犬と散歩中の客を中心に置いた作品もあり、思い思いに春の訪れを楽しんでいる様子が見てとれる。
道畑さんは「写真教室の日は天気がよく、青空にカワヅザクラがよく映えた。銚子川沿いの並木になっている桜や、背後の便石山と一緒に写したりと撮影しがいのある場所で、参加者にもさまざまな工夫が見えた」と話した。
写真展は4月16日(日)までで、開場時間は午前9時~午後5時。
<イベント概要>
観光協会写真展「春の銚子川切り取る19点」
- 日時:4月16日(日)まで
午前9時~午後5時 - 場所:紀勢自動車道紀北パーキングエリア始神テラスの2階多目的ホール