• おせち・オードブル特集
  • 「縁会」特集
  • クマ目撃情報
    十須の此々野地区
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

紀南抄「頭と胸」

 太地町立くじらの博物館の稲森館長にクジラが好きな理由を尋ねた時の返答。「大きいから」の一言が胸に残っている。すがすがしい表情の中に童心を見た。あまりにも素直でシンプル。頭でごちゃごちゃ考えるよりも大事なことは、シンプルな気持ちなのだと思う。

 でも、大人はいろいろと理性的に考えないといけない場面が多い。気持ちがあっても責任感や技術がなければ仕事にはならないし、説得力がなければ人の心をつかむことも人を動かすこともできない。

 「仕事ができる」とは、大概の場合そういった理性的な行動を優先できる人に使うのだろう。しかし本当に人が感動するような仕事をするためにそれだけで足りるのかは疑問だ。

 記者であれば、取材現場で理性的に客観的に物事を見ていればそれでいいのかと言うと、私はそうではないと思う。時には主観的に出来事を観察し、自分が何を感じたかを胸に持っておくことも必要だろう。それが後に本質的な興味や問題意識につながったりするものである。

 理性的な判断は頭でして、大切なものは胸に掲げておく。そんな生き方ができたら。

【稜】

      紀南紗

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ