• 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース

パソコン・携帯の便利屋 河村耕一さん

月一回、事前予約制で受け付け
電子機器の設定や操作
「まずは気軽にご相談を」
 
 現役SE(システムエンジニア)・河村耕一さんは、パソコンや携帯の相談などに応えるサービスを昨年6月から行っている。月に一回、事前予約制で受け付けている。
 
 河村さんは新宮市出身で、城南中学校、新宮高校卒。現在は京都府でSEの仕事をしている。元々は半導体を作る機械の設計をしていたため機械にも精通し、現在はソフトウェアに関する業務を本職としている。
 
 サービスを始めたのは、帰省時に電子機器関連の相談が意外にも多く、「役に立てるのでは」と思ったのがきっかけ。自身が生まれ育ち、親が住んでいるまちに「恩返しがしたい」と予算度外視、破格の値段でサービス提供を始めた。
 
 既に昨年7か月で40~50件を対応。相談内容は機器の初期設定やPCの立ち上げ復旧、ワクチン接種のネット予約などから、内蔵SSD(情報保存装置)やMacパソコンのバッテリーの交換などハード面の作業までさまざま。
 
 電話で予約を取り、日程調整をし、月に一度王子町の自宅で対応する。相談料は500円、作業料は最初の1時間2000円、その後1時間ごとに1000円。ハードウェアの修理などは要相談。出張費は新宮市内1000円。
 
 河村さんは「PCや携帯だけでなく、電子機器関連で困ったことは、聞いてもらえれば応えられるかもしれません。まずはご相談いただければ」と話した。
 
TEL.070-4342-9617
メール:hajyukajyu04@outlook.com
※事前予約制で月に1度帰省時に対応

      和歌山県

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      アクセスランキング

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ