おわせ市民花火~がんばろらい尾鷲~が6日、尾鷲港で行われる。打ち上げは午後8時から9時過ぎまで約1時間の予定。3年ぶりの花火に市民の期待が高まっている。雨天は7日の同時刻に順延。
打ち上げプログラム
8:00 仕 掛
8:05 供養花火 仕 掛
8:10 供養花火 早 打
8:14 供養花火 早 打
8:18 供養花火 大仕掛
8:25 供養花火 早 打
8:29 供養花火 大仕掛
8:38 早 打
8:43 仕 掛
8:50 早 打
8:55 大仕掛
8:00 仕 掛
8:05 供養花火 仕 掛
8:10 供養花火 早 打
8:14 供養花火 早 打
8:18 供養花火 大仕掛
8:25 供養花火 早 打
8:29 供養花火 大仕掛
8:38 早 打
8:43 仕 掛
8:50 早 打
8:55 大仕掛
おわせ港まつり実行委員会が主催。新型コロナウイルス感染症が拡大していることから、感染対策を取って実施する。市民、来場者にもマスク着用を推奨するほか、バーベキューや飲酒の自粛、直行直帰など協力を呼び掛けている。
「おわせ港まつり」は行わず、花火だけを行う。市民に資金の協力を呼び掛けたところ、約250件1324万8459円の寄付が寄せられた。実行委員会は「予想を上回る規模の花火大会になる」などと感謝を示す。
プログラムは午後8時のオープニング花火から始まり、仕掛け、早打ちなど11番=別表。今年は、従来の和田煙火店(熊野市)に加え、初めてアルプス煙火工業(長野県飯田市)が参加する。打ち上げ数は3000発から3500発程度になる見込みで、関係者は「例年並みかそれ以上の花火になる」とし、市民らに楽しんでほしいと思いを語る。
転落防止のため、岸壁から2メートルの場所にコーンなどを置く。コーンなどから海側に行かないように注意を呼び掛けている。
立ち入り、通行規制に理解を
花火大会開催に伴い、打ち上げ場所となる天満浦の堤防が立ち入り禁止になる。主な観覧場所となる魚市場周辺から海上保安庁庁舎前の岸壁は午後5時30分から午後10時まで車両通行止め。県道中井浦九鬼線の八幡大橋の南側から紀望通りとの交差点までは午後6時30分から10時まで、同所からハローワーク尾鷲横の交差点までは午後9時から10時まで、それぞれ車両通行止めになる。船舶は午後8時から10時まで、天満の堤防を中心としたエリアには入れない。
広報8月号に合わせて配布されたプログラムの規制図から通行止めや船舶立ち入り禁止のエリアが変更になっているので注意が必要。
新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします
- マスクの着用を推奨します。
- 長時間の滞在にならないよう、直行直帰を心掛け下さい。
- 発熱やその他症状が確認された際は、来場はお控え下さい。
- アルコール消毒にご協力下さい。アレルギー等ある方はスタッフにお申し出下さい。
- 密回避のため、各自間隔を空ける等ご協力をお願いします。大人数での観覧を確認した際、スタッフからお声掛けする場合がございます。また、密集が想定される帰宅時には、時間を分けて帰宅いただくようお願いします
- 大声発生等があった場合、スタッフから注意や退場処分をする場合がございます。
- 本イベントはゴミナビを設置いたしません。ゴミは各自で持ち帰るようご協力をお願いします。
- 本イベントでは、屋台の出店はございません。
- 会場内でのBBQ 及び飲酒は禁止とさせていただきます。なお、熱中症対策の水分補給に関しては、対策の上行ってください。
- 本イベントは縮小に伴いトイレ数を減らしております。
- トイレは、不特定多数の来場者が接触するため、適宜、清拭消毒を行わせていただきます。
- 接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨します。