近年注目を集めている販売形態の1つが、ライブコマースと呼ばれるライブ配信を活用したオンライン販売。配信者は、SNSやアプリなどを使って商品やサービスをリアルタイムで紹介し、コメント機能でリスナーからの質問や要望に答えることで、双方向に情報をやり取りすることが可能となっている。
日本ではあまり浸透していなかったが、コロナ過で徐々に広がり始めた様子。私も夜な夜なアプリを開いては、海外や地方などから配信している人気ライバーの配信を視聴している。
商品には、手数料や配信料などが上乗せされているため、店舗で買うよりかなり高額に設定されている。特に海外からは関税や送料などもあり、通常価格の3~4倍が相場のようだが、人気グッズや食品は飛ぶように売れている。
日本で売っていない商品ならば少々高くても手に入れたいのは理解できるが、ネットや店舗より高額なものをなぜわざわざ買うのか。ライバーは話術や特技がある人が多く、ゲームやタイムセールを開催したり、モノマネや歌、占いを披露したりとさまざまな工夫を凝らしている。知人によると、誰から買うかが重要なのだそう。
【織】