尾鷲市子育て関係5課とハッピーデー実行委員会は24日(日)午前9時30分から午後3時まで、市立中央公民館で「青空図書館 本読みハッピーデー」を開く。
〝読書の秋〟を楽しんでもらう企画。読み聞かせや絵本展示、本のリサイクルフェアなどを行う。
おはなしコーナーは午前10時から正午。おはなしポケットのメンバーが絵本を読み聞かせる。体験コーナーも午前10時から正午で、ポランの会の指導でびゅんびゅんごまを作って楽しむ。わらべうたで遊びましょうは午前9時45分から10時15分まで。幼児と保護者が対象。無料だが定員8組で事前申し込みが必要。
あおぞらマーケットは、木のおもちゃに触れられるほか、雑貨やリメイク用着物などの販売、パワーストーンブレスレットづくりなどの体験もできる。当日、予約が必要なものもある。
午後1時から3時まで、本のリサイクルフェアがある。図書館が必要としなくなった本を並べ、持って帰ってもらう。一人10冊まで。
絵本展示は「世界にふれよう」をテーマにロングセラー絵本や名作、司書のおすすめ本などを紹介する。ピクニックライブラリーは、テーマ別のおすすめ本をセットにしてかごに入れてある。開催時間中は自由に楽しめる。
新型コロナウイルス感染症対応のため、受け付けで氏名と連絡先を聞く。検温、手指消毒とマスク着用を求める。「発熱がある場合は来場を控えてほしい」などと呼び掛けている。
問い合わせは市立図書館(0597-23-8282)。