紀宝町商工会が実施した「経営分析・事業計画策定セミナー」にお邪魔した。合同会社地域創造研究所の松本圭史所長が説く、「無料ツールを使って店のアピールをしよう」との呼びかけには、目からうろこが落ちた。かつて、ブログやホームページ(HP)を幾度となく制作し、検索エンジン最適化を業者に依頼するほどお金を掛けたが、ドブに捨てる結果となった身としては、うらやましい限りのツールだ。
店舗をアピールするブログやHPを制作しても、それだけでは販促はできない。ネットの世界では検索結果がトップページ、少なくとも2ページ目までに表示されなければ意味がない。
Google(グーグル)が提供する「マイビジネス」は最強の無料ツールだと思う。SEO対策(検索エンジン最適化)を自前で行わなくとも、ローカルエリア(地域圏内)での上位表示が約束されているというから驚く。やらない手はない。
コロナ禍により、経営者にはさまざまな問題が突き付けられている。「もうダメだ」とあきらめるのか、「好機到来」とするのか…道は一つ。ピンチをチャンスに変えるたくましさと知恵を発揮するしかない。
【茂】