• 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

紀南抄「たばこ」

 取材の帰り道、前の車からたばこの吸い殻が投げ捨てられるのを見た。結構な頻度で見かけるが非常にマナーが悪い。道路交通法違反になるのに、なぜ当たり前に吸い殻を道に捨てるのか。そんなことをするから喫煙者は肩の狭い思いをする。

 昔はドラマやアニメなど、たばこを吸うシーンがあり、カッコいい大人のステータスとして描かれていたが、今はあまりそういったシーンも見かけなくなった。近年、喫煙所も減り、それを嘆く喫煙者も多くいるが、その原因を作ったのは、一部のマナーを守らない喫煙者ではないか。

 吸い殻のポイ捨てや指定場所以外での喫煙など平気でやる。都会の道には、大量の吸い殻が落ちていて、見るたびに不快な気持ちになる。子ども連れでたばこを吸うのもどうかと思う。

 吸うこと自体悪いことではないと思うが、子どもの前や周りに迷惑をかけてまで吸う意味があるものなのか。自分は一度も吸ったことがないので、たばこの良さが分からないが、体に良いイメージが無いので、良いものとは思っていない。これからもたばこを吸うことはない。

【祐】

      紀南紗

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料
      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ