• 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

三百名山を人力で 古道センター 田中さんが講演会

 三重県立熊野古道センターは12月14日(土)午後3時から、プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんの講演会を開く。

 同センターの熊野古道世界遺産登録20周年記念事業で、2014年に前人未到の挑戦「日本百名山ひと筆書き」約7800キロの旅を達成した田中さんを招く。
 
 田中さんは翌15年には「日本二百名山ひと筆書き」約8000キロの旅を222日で達成。21年には日本三百名山の301座を人力のみでつなぎあわせる集大成プロジェクトを完遂。踏破中に熊野古道の小辺路、中辺路と大峯奥駈道を歩き、今年に入り大辺路も踏破した。
 
 同センターは「百名山でのスピード登山、二百名山では山と自然に向き合った登山を実践し、『挑戦』『挫折』『苦悶(くもん)』と多くの経験を経て成長。不屈の精神と並外れた体力で歩き続ける姿に私たちは感銘を受け、希望と勇気を得ました。本講演会では、旅から学んだこと、達成への道のり、また熊野古道を歩いて感じたことについてお話ししていただきます」と来場を呼び掛けている。
 
 参加無料。定員は200人。応募多数の場合は抽選。 
 
 15日には田中さんと、熊野古道伊勢路でトレッキングを行う。健脚向き。標準の所要時間よりやや速く歩く。午前8時に出発し正午までに終了する。定員は20人で応募多数の場合は抽選。保険代などとして500円とバス移動の運賃が必要。
 
 いずれも往復はがきでのみ受け付け。11月15日(金)必着。1枚のはがきで2人まで応募できる。1人1通に限る。往信面の裏に応募者・参加希望者の住所、氏名、電話番号を、返信面は表に応募者(代表者)の住所・氏名を記入し、同センター「田中陽希講演会係」または「田中陽希と歩く熊野古道伊勢路係」(〒519ー3625三重県尾鷲市向井12ー4。電話0597-25-2666)に送る。問い合わせも同センター。
 

      10月29日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料
      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ