少し前から、ピスタチオがブームとなっている。銀杏に似た硬い殻の中に鮮やかな緑色の実が入っており、栄養価が高いことからナッツの女王とも呼ばれている。味はバターのようなしっとりとした濃厚さがあり、そのまま食べるのはもちろん、料理に加えて食感を楽しんだり、スイーツにアレンジしたりできる。
都会には、スイーツ専門店もできているらしい。ぜひ行ってみたいものだが、コンビニやスーパーでもピスタチオ味のスイーツが次々と登場している。私も大好きなので、ピスタチオと名の付く商品があれば、とりあえず買い物かごに入れている。
人気の高まりは、コロナも影響しているといわれる。自粛生活で運動不足になる中、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれ、アンチエイジングや免疫力増加などの効果があるとされることが、消費者の心を掴んだ。また酒のつまみにもぴったりで、家飲みのニーズにも合ったよう。
ファッションにおいても、ピスタチオグリーンと呼ばれるパステルカラーが人気。たくさんの要素が重なってトレンドとなっているピスタチオ。一過性のブームでなく、定番となっていきそう。
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