新宮市は令和4年2月4日(金)に丹鶴ホールで開催する「上方演芸会」の観覧者を募集している。
「上方演芸会」は新宮市と市教育委員会、NHK和歌山放送局との共催による丹鶴ホール開館記念オープニングイヤー事業の一環として開催。関西のお笑い芸人による漫才や漫談など、上方ならではの話芸を2本構成で披露する。また、「上方演芸会」はNHKによる公開録音が実施され、放送する予定となっている。
1本目はギャロップと未定1組の2組、2本目は海原はるか・かなたと祇園の2組の合計4組が出演予定。出演未定の出演者は決まり次第、NHKホームページ等でお知らせするとのこと。入場は無料だが、申し込みは事前申し込みが必要で、郵便往復はがきの「往信用裏面」に郵便番号、住所、名前、電話番号、観覧希望人数(2人まで)と「返信用表面」に郵便番号、住所、名前を明記して丹鶴ホール(〒647−0011新宮市下本町2丁目2−1)「上方演芸会」係まで郵送すること。締め切りは令和4年1月13日(木)必着。注意事項として、応募多数の場合は抽選のうえ、当選の場合は入場整理券、落選の場合は落選通知をはがきで1月21日(金)頃に発送すること、記入に不備があった場合は無効となること、また、インターネット等での入場整理券の売買は固く断っており、転売目的の申し込みであることが判明した場合は抽選対象外となり、売買が確認された場合は入場を断る。
問い合わせはNHK和歌山放送局(電話073-424-8111)または新宮市文化振興課(電話0735-29-7223)。