熊野市紀和鉱山資料館(熊野市紀和町板屋)は11月6日(木)から12月26日(金)までの期間中、「ナイトミュージアム」を開催する。消灯した館内をガイドの解説案内でまわる45分の特別なミニツアー。開館30周年の今年は、応募者の希望日に開催するなど、例年より応募しやすくなっている。参加費無料。
参加希望者は、期間中の希望日を伝える(1週間前までの予約が必要)。この期間中に5回の開催を予定、各回1人~10人を目安にした1グループツアーとなる。小学生から参加できるが高校生以上を推奨している。
同資料館は、紀和町の歴史はもちろん、長い歴史の中で重要な産業として営まれてきた鉱山の盛衰が分かり、先人たちの知恵や工夫を知ることができる。歴史に残されてきた文化を継承しながら、これからの文化を残していく施設として、1995年に旧紀和町が町制40周年の記念事業で建設した。同館は「この資料館が地域に住む人々の誇りとなり、すべての人々の生涯学習の場所として利用されることを望んでいます」と伝えている。
申し込み・問い合わせは、熊野市紀和鉱山資料館(電話0597-97-1000)。
