カメラ女子、インスタ映えなど、写真に関係する言葉が広まり、女性を中心にかわいさやおしゃれを意識した写真を求める動きが活発になっている。スマートフォンやコンパクトデジカメの進化によりいつでも手軽に撮影でき、そこから本格的な趣味となる人も多いようだ。
また、インターネットの普及で通販の市場が拡大し、従来のネットショッピングモールに加え、フリマアプリやハンドメード作品の売買サイトが人気となるにつれて、購買の決め手となる写真の重要性が高まってきた。いかに画像で商品の魅力を伝えるかが売り上げを左右するという。
一方で新聞はニュースを伝えることが目的であるため、おのずと記事が主体となり、写真はそれを補助する役割であることが多い。特に地方紙は人物の顔が写ることを重視しているため、どうしてもおしゃれさとはかけ離れた記念撮影的な構図になってしまう。
活字離れが進む中、インパクトのある大胆な写真で読者の興味を引くのもひとつの手段だと思う。街中で若者たちが撮っているスナップ写真に、そのヒントがありそうだ。
【織】