• 十須
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

不連続線「明るい服装を」

 秋分の日をいくらか過ぎ、夕暮れがとても早くなっていると感じている。これから年末にかけ、一日に1分とか2分とか、日没時間が早く。

 尾鷲市内でも、民家が少ない場所では街灯が少ない。道路の片方にしかない場所もある。暗い側に、黒い服装の人がいて驚くことも。「見つけられて事故にならなくてよかった」と感じたことも何度かある。

 警察では歩行者に反射材着用やライトの利用を呼び掛けている。自転車についてもライトをつけるのは、自転車に乗っている人が前を確認するだけでなく、ドライバーも含め周りの人に自転車の存在を知ってもらうという役割もある。ライト付きの首輪をつけた犬を連れて散歩している人もいるが、ドライバーにとってはありがたい。

 黒っぽい服装のほか、鮮やかな青や赤も夜は見にくくなる。白や黄色なら約35~40メートル先から視認できるが、黒では約25メートルとされる。

 ドライバーが安全運転するのは当然だが、歩行者も安全は自分で守る意識を持つことが事故防止につながる。

(M)

      10月15日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      10月15日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ