• おせち・オードブル特集
  • 「縁会」特集
  • クマ目撃情報
    十須の此々野地区
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

紀南抄「間もなく12月」

 今年も残すところあと1か月と少し。時が経つのが早すぎてびっくりする。ここ最近は1週間の記憶が抜けていて、知らない間に週末になっていることが多々ある。家事を済ませて布団に入り、ゆっくりスマホタイムを楽しもうとするのだが、10時ぐらいになるともう寝落ちしてしまっている。

 そうすると朝4~5時ぐらいに目が覚める。睡眠時間は十分なので、起きてもいい時間なのだが、寒くて布団から出たくなくいので毛布に深くくるまる。いろいろ考えていると、そのまま二度寝できない時もある。昔はいくらでも寝られたのに、こういう日常でも年齢を感じる。

 12月の一大イベントといえばクリスマス。街中にはツリーやリースが飾られ、イルミネーションの準備も始まり、徐々にウキウキムードが高まっている。子どもたちはプレゼントに何をもらおうか、あれこれ思案しているに違いない。私だって欲しいものは山ほどあるのに、残念ながら今年もサンタさんはやって来そうにない。しかし考えてみると、悲しいかな、欲しいものは家具家電や仕事に必要な物ばかりである。

【織】

      11月26日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ