キャンプinn海山が親子を対象としたワーケーションプランを実施した。2泊3日の最終日に取材したが、子どもたちがスタッフにとても懐いていたのが印象的。終了後親にインタビューをしたところ「子どもが帰ってくる度にたくましくなっているのが分かった」「すごく良かったので、他の人にも勧めたい」と、かなり評価が高かった。
キャンプinn海山はかねてからワーケーションに着目しており、「WiーFiを整備したい」という話もことあるごとに聞いてきた。これがコロナ禍でワーケーションが注目を集めた時に整備されていれば、と考えると少し惜しい気もするが、長年温めていた企画が好評で、今後も続けていくことは良いこと。
銚子川につく「奇跡の清流」というブランドの力は大きく、年間を通しての観光誘客、観光客を巻き込んだ環境保全対策とともに、より費用対効果の高いプランの確立が必要となる。
例えば、銚子川でワーケーションを行った場合、清掃奉仕などの活動に参加すれば「奇跡の清流の保全に取り組む先進的な会社」という評価を得ることにもつながる。銚子川流域の活用は積極的に検討していくべきではないか。
(R)