• 求人広告(12月25日掲載分)
  • 本日の新聞広告
  • 17時更新
    三重 東紀州ニュース
  • 17時更新
    和歌山 紀南地方ニュース
  • イベント情報

不連続線「マイナカード偽造事件」

 マイナンバーカード(マイナカード)を偽造したとして、警視庁がこのほど男2人を有印公文書偽造・同行使などの疑いで逮捕したと発表した。偽造マイナカードなどを身分証として他人名義のクレジットカードを作成していたとみられている。
 
 保険証や免許証などとしても使われているマイナカード。デジタル庁は「見る角度によって色が2色に変化して見えるインキを使用、顔写真の表示に特殊な加工、文字をレーザーによって印字するなど偽造を困難にしています」「券面は顔写真付のため、仮に紛失しても、第三者が容易になりすますことはできません」と安全性をアピールしている。
 
 事件では本物のICチップ内蔵のカードの表面を削って、別人の個人情報をフィルムに印刷して貼り付け本物に見せていたとみられる。「2色に変化するインキ」によるチェックをすり抜けようとしたのだろう。
 
 根本であるICチップ内のデータの悪用ではないのが幸い。マイナカードは社会基盤といっていい仕組み。これ以上の悪用がされないことが重要だ。
 
(M)

      1月22日の記事

      最新記事

      太平洋新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      ニュースカレンダー

      速報記事をLINEでお知らせ 友だち追加

      お知らせ